みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

Amazon購入品(2021年7月タイムセール祭編)

引っ越しとプライムデーに引き続いてAmazon購入品紹介です。
ざっと眺めてみていたんだけど、あんまり惹かれるものがなく…先のプライムデーで欲しいものほとんど買ってしまったってのはあるかもだけど。
というわけで3点だけにはなりますが買ったものの紹介をしたいと思います。

前回・前々回の購入品紹介はこちら
mywk6.net

mywk6.net

エレコム プレミアムHDMIケーブル 1.5m

先日PS4 Proを買ったわけですが、
mywk6.net
こちらの切換機経由で映像を4Kモニターに出力していたところ、30分に1〜2回くらいの割合で画面がブラックアウトする事象が発生してしまいました。
同じ切換機に繋いでいるSwitchではそうはならないので、おそらくは4K出力で何かしらの問題があるんだろうなあ…と思いつつ、切換機を通していることもあり
・モニターが原因なのか
・切換機が原因なのか
・モニター⇔切換機間のケーブルが原因なのか
・切換機⇔PS4本体間のケーブルが原因なのか
・PS4が原因なのか
このどれなのかの原因切り分けがなかなかできず困っていました。
Apexやるなら致命的だけど、キムタクが如くを進めるだけならまあ大きな問題にもならないし我慢するか…とも思い始めた頃、いつものようにブラックアウトしたときにあることに気づきました。

ブラックアウトしたとき、音声は変わらずスピーカーから出力されている。

何度も記事に書いているとおりうちのモニターにはスピーカーがないため、仕方なしに別のスピーカーを切換機に接続して音声を出しています。というか、それができるように音声アナログ出力が可能な切換機を買ったんですが。
音声が正しく出ているなら切換機は悪くない。そして切換機とPS4の間にも問題はないし、もちろんPS4にも問題はない。

じゃあ悪さしてたのって、モニター⇔切換機間のHDMIケーブルじゃん。

というわけで、4K出力にも対応しているプレミアムHDMIケーブルに変更したところすっかりよくなりました。
これでストレスなくゲームに集中できそうです。

そういえば、ケーブルを変える前はモニター側でHDMIにケーブルのアイコンが出ていなかったんですが

f:id:mywk6:20210718192748j:plain
モニターの入力切替画面。すべて接続されているがHDMIだけケーブルのアイコンがない

ケーブルを交換したところ、アイコンが表示されるようになりました。

f:id:mywk6:20210718192600j:plain
モニターの入力切替画面。HDMIにケーブルのアイコンがちゃんとある

アイコンがなくても画面は見えるのでこれまではあんまり認識してなかったんですが、それは接続している機器がHDにしか対応しておらず、結果的に出力できてしまっていただけということなんですね。やっぱり合ったものを使わんとダメですわ。

必要に駆られて買ったものとはいえいい買い物でした。もっと高いやつ買わないとダメかと思った…2000円程度で解決してよかった。

神戸レタス ウェッジソールサンダル

これの黒を買いました。今年こそはサンダルを買いたかった。去年はド真面目に外出自粛しててサンダル買っても履かないし…ってなっちゃってたんで。
神戸レタスは服となると生地が安っぽいしシルエットもおばさんっぽくて正直もう着たくない*1んだけど、まあサンダルならいいかな。ベルトのゴムがよく伸びるので履きやすくてよいです。
女性の靴はワンシーズン保てばいいみたいなところあるから安くて履きやすければなんでもいいや。

しかし神戸レタスといいGRLといい「やたらとサイトの写真映えがいいのに実際の商品は微妙にも程がある」ネットショップ増えたよね。
インスタでちやほやされている理由がよくわからん…案件かな。案件だろうな…

EMAKED

まつげ美容液です。まつパしてるのでもはや必需品。
mywk6.net

ちょうど切れたところだったので買いました。しっかし高いよなあ〜これ。毎日使って半年でなくなったから月1000円かあ…
効果は確かにあるとは思うんだけど、正直もう少し安いのがあればそっちに乗り換えたいところ。


という購入品紹介でした。というか、HDMIケーブルはちゃんと機器にあったやつを使おうな!という話を書き残しておきたかっただけかもしれない。笑
購入品紹介はまあ月一くらいでやっていこうかなと思ってます。

*1:去年買ったときに後悔した