みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

精神的に参っているときのサインいろいろ

長すぎる梅雨は明けないし、というかむしろ天候は悪化する一方だし(災害は勘弁してほしいですよね本当に…)、相変わらずの自粛生活だし、楽しいこともないし…という日々で精神衛生が悪化してきました。
この状態が続くとまた心療内科通いになってしまうなあ…と感じてはいます。が、それはわたしが過去に心療内科に通ったことがあるから「そろそろまずいな」というのがわかるということなんじゃないか?と思ったので、精神的に参っているときの精神的・身体的な状態を挙げてレベル分けしてみることにしました。
どんな状態に陥ったら休むべきなのか、病院に行くべきなのかのひとつの指針になればいいなと思います。
※あくまでもわたし個人の感覚で書いている記事です。専門家の意見ではありませんのでご了承ください。

レベル1

なんとなくやる気が出ない

やらなきゃいけない仕事はあるのにどうしても手につかないとか先延ばしにしてしまうとか、あるいは毎日のルーティンとしてやっていたことなのに「今日はいいか…」とサボってしまったりするような状況ですね。
「やる気が出ないときは無理にでも取りかかってやる気を出そう」とかいわれることもありますが、無理にやろうとすると逆効果になることもあるというのが実体験です。

変な夢ばかり見る
すっきり起きられない

変な夢を見る→早朝に目が覚める→寝直す→起床時刻に起きられない…みたいなパターンですね。不眠よりも地味に厄介…

レベル2

食べたいものが思い浮かばない

「おなかはすいているけど食欲はない」という状態ですね。メニューを考えることもできないし、お弁当とかお惣菜を買うにもどれも食べたいと思えないので「もう面倒だからパンでいいか」「うどんでいいか」とかなりがち。

些細なことでイライラする
物事に集中できない

イライラするから集中できないし、集中できないことにイライラする…という悪循環。
ものに八つ当たりして壊しがちな時期。
mywk6.net
このときがまさにそうだった。

レベル3

食欲が増す、あるいはなくなる

レベル2から空腹感もなくなった状態か、あるいは目につくもの何でも食べてしまいたくなるかのどちらかですね。こういうときは食べるスピードも速くなりがち。

お酒やたばこの量が明らかに増える

わたしは喫煙者ではないのですがお酒の量は増えるのでたばこもそうなんだろうなと思いながら書いてます。
このあたりがアルコール依存症の入り口になるような気がします…(一時期なりかけた)

すべてに対して悲観的になる
些細なことで泣いてしまう

何もかもがダメなように感じてしまう時期。電車の中でふいに泣いてしまったりもするのでなかなかに厄介。
特に大きい問題があったというわけではないんだけど、小さな躓きですべてが終わってしまうように感じるんですよね。そして過去のことも振り返ってしまう。わたしの場合だと、「まああの両親のもとに生まれた時点で人生ハズレだもんな」とかね…

レベル4

楽しみだったはずのことに興味が持てない

のめり込んでいたはずなのに突然熱意を失ってしまったり、すべてがどうでもよく感じられたりする時期。
ひどいときは友人との約束もキャンセルしてしまったりします…申し訳ないという気持ちはあるんだけど体が重すぎて動かないみたいな感じになってしまうんですよね。

眠れなくなる

体は疲れているのに眠くならない。一睡もせずに朝を迎えてしまうこともしばしば…
それで昼間眠くなるかというとそうでもなく、24時間稼働しっぱなしみたいな状態のこともありました。

普段ならやらないようなミスをしてしまう

資料の入力を間違える、手順を間違える…などなど、機械的にやっているような作業ですら間違えるし、その上そんな小さなミスが続く状態です。
自分でも「なんでこんなしょうもないミスを…」と自分を責めがちになってしまうところがまた辛い。

レベル5

話すときに単語が思い浮かばなくなる

話すことの輪郭は浮かんでいるのに、その文章を具体的に組み立てることができない。これ、本当にしんどいです。
言いたいことはあるのに本当に言えなくなってしまうし、相手にも違和感を与えてしまうので下手するとものすごい迷惑をかけてしまうことになります。また、「迷惑をかけたらどうしよう」と思うことによってさらに言葉が浮かばなくなるという面も。

息苦しさを感じる

どれだけ呼吸をしても酸素が入ってこない感じ。体も重だるくなります。

じんましんや湿疹が体中にできる

アトピー性皮膚炎のような症状が体の節々に出たり、太もも全体がじんましんで真っ赤っかになったりしていました。アトピーみたいな症状は毒親の支配から脱出することでようやく完治したものの、今でもストレスが溜まってくるとちょいちょい出てくるので面倒ですね…薬塗っても対症療法にしかならないし。



症状を程度の低い順から1〜5に分けてみました。
個人的には、レベル2〜3くらいから心療内科に行ってみることをおすすめします。レベル4とか5までいってしまうと後遺症が残るというか、ちょっとしたときに再発しやすくなるので…

そしてレベル1〜2あたりの症状に心当たりのある方は、ぜひ自分の心と体をいたわってあげてください。早めに気づくことって大事。

ちなみに今のわたしですが、レベル2〜3あたりをうろうろしている感じです…梅雨、早く明けてくれないものかなあ…