みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

手に入る見込みがないものには一喜一憂しない。

PS5の購入権利に関して、落選が続きすぎて気が滅入ってきたので

f:id:mywk6:20210710213254j:plain
机の上に置いてみたけど思ったより圧迫感がすごい

メルカリでPS4 Proを購入しました。
梱包が雑でちょっと萎えたけどまあ動いたので気にしない、気にしない…

手に入る見込みがないものに一喜一憂するの、精神衛生上本当によくない。
例えばこれが資格試験とか就職とか、自分の努力次第でどうにかできるもので、かつ落ちた場合に次への対策ができるものであれば自分の中でも納得がいくしそこまで落ち込まない用に思う。
けど、「応募したらあとは運を天に任せるだけ」「倍率は都度異なる」「地方民は不利」などなど自分の力ではどうにもならないことが重なってただ精神をすり減らすだけになってしまう。今週はソフマップなんばの店頭申し込みもあったとはいえ、関西での店頭申し込みは超レア+クレカ持ち、購入履歴ありの人が優遇されるんでしょどうせ…と思うとやる気を失ったので手を引いてます。

直近でやりたいゲームは以下の5本、かつどれもPS5専用タイトルというわけではないので、ここで神経をすり減らしてまで粘る必要ない。それよりも自分の精神を健康に保つことの方がよっぽど大事。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

何より気にしていたのはLOST JUDGEMENTの発売までに前作をやりこんでおきたいというところ。
気がつけば発売まであと2ヶ月半しかないわけで、抽選の機会が月に3回しかない*1ことを考えるとまあ当たるのを待っているうちに期限切れになるよな〜と思ったのでここらが限界のラインでした。

なお、モニターに繋ぐHDMI機器が増えたのでそこは切替機で対応しています。

モニターにスピーカーがなく外付けで対応しているので、音声出力が別にあるのは本当にありがたい…
4K対応なのもあってそれなりのお値段はしますが買う価値ありです。切替もすぐにできるしね。


ここからは買えない奴の負け惜しみなんですが、ソニー製品の初期型は地雷が多いので、買うなら新型が出て、かつ供給が落ち着いた頃の方がいいよねというのはある。
あとわたし携帯がずっとXperiaで、ワイヤレスイヤホンも高性能なやつ使ってて、その上ソニーストアで製品登録までちゃんとしてるのに、そもそも本家での抽選がなくてなーーーーーんにも優遇されないのほんとおかしいと思うんですよね。小売りにばかり抽選の負担かけさせんなよって正直思います。

「お金がなくて買えない」よりも、「お金はあるけど手に入らない」の方がよっぽどしんどいんだなあ。
まあしばらくは存在しない機器のことなんて忘れて、JUDGE EYESでキムタクと戯れたいと思います。それにしても画質がきれいすぎてびびる。

*1:正確にはもっとある。が、購入履歴があることが条件だったり関東にしか店舗がなかったりするものを除くとこうなる…