みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

生活が変わった。クレジットカードも見直そう。

生活様式が強制的に変更されたことにより、暮らしの中のいろんな物事の見直しを迫られることになってしまった。
わたしはバンドのライブで遠征によく行っていたりしたものだから余計にその影響を受けていて、生活の中のほとんどが引きこもり仕様に置き換わってしまったような気がする。

mywk6.net

大規模な断捨離をしてみたり家計を見直してみたりといろんなことを変えてみたわけだけれども、一番大きく見直したのはクレジットカードの持ち方・使い方かもしれない。
というわけで今回は、「新しい生活様式」に合わせたクレジットカードについて書いてみようと思う。


2020年春まで

2020年春まではこの3枚のカードを所有していた。
1)エポスゴールドカード(VISA)
横浜に住んでいた頃、借りていた家が家賃をエポスカードで払わなければいけない契約だったので渋々作ったもの。数ヶ月でインビテーションが来て永年年会費無料のゴールドになったのでそのまま持っているけどあまり使ってなかった。

2)ANAアメリカンエキスプレスカード(AMEX)
メインカード。各種引き落としもすべてこれ。マイレージと合わせると年会費13,000円にもなるものの、交換レートは高いのでサクサクマイルに交換できるのがメリット。バンドの追っかけで東京⇔大阪間をよく往復していたこともあって実はしっかり元が取れていた。

3)KIPSカード(JCB)
実家を出てからPiTaPaが必要になり申し込んだもの。PiTaPaの決済以外にはまったく使ってない。PiTaPa対応クレジットカードでなぜこのカードにしたかというと、これまたバンドの追っかけで近鉄によく乗っていたから…(大阪⇔名古屋の往復)
こちらはPiTaPa以外の利用があれば翌年度の年会費無料、だった気がする。


ご覧の通り「いかに遠征の交通費を抑えるか」に焦点を当ててカードを選んでいたため、ライブにも行かなくなり遠出することもなくなった今となっては年会費の元を取れる見込みが全くない。というわけで、2月〜3月にかけて大規模なクレジットカードの見直しを行うことにした。

2020年5月〜

見直した結果、この3枚で運用していくことになった。
1)エポスゴールドカード(VISA)
年会費永年無料のものをわざわざ退会することもなかろう、ということでそのまま保持。
ただ使い方は少し変えて、「選べるポイントアップショップ」に公共料金の支払いを設定しておき、ボーナスポイントを受け取ることにした。
www.eposcard.co.jp
ポイントが貯まったらアマギフに交換する形。というかそれくらいしか使い道がないんだよな…マルイで買い物はしないし、他の交換先もなかなかに微妙。


2)Amazonマスターカード ゴールド(Master)
ANA AMEXと入れ替え。年会費は11,000円なんだけど、リボ払い登録やらなんやらで4,400円になりかつAmazon Primeがついてくるので、プライムの会費を払っているのであれば入会するだけで得になるというやつ。
年会費は A:リボ払いの登録で半額、B:Web明細の利用で次年度から1,100円引き となっているんだけど、これには実はAmazonマスターカード クラシックを先に申し込み、Web明細が6回発行されたことを確認してからゴールドにアップグレードすると初年度から「B:Web明細の利用で次年度から1,100円引き」が適用される というからくりがある。クラシックに入会すると2,000ポイントがもらえたりもすることだし、最初からゴールドではなくクラシックを先に持つことを強くおすすめします。

Amazonで買い物→ポイントがつく→ついたポイントでKindle本を買う というサイクルに、Amazon以外の支払い分のポイントも加算されるようになったのでKindle本がたくさん買えて楽しいですね。プライムデーなどのイベントのときにはポイントアップもあるし。ウマウマ。
mywk6.net


3)KIPSカード(JCB)
本当は退会して他のカードに切り替えたいんだけど、PiTaPa定期の有効期限の関係もあって保留中…
PiTaPa定期に対応してるカードそのものが少ないので移行先がないということもあるけど。とりあえず近鉄はもう乗らないと思うな…


という形で、ほぼすべての支払いをAmazonマスターにまとめる形でAmazonと共生していくことになりました。ありがとうAmazon…愛してるよAmazon…
とはいえカードの使いすぎで借金を拵えた経験もあるので、予算の範囲内で使っていくことだけは心がけています。
mywk6.net
mywk6.net
「カードは使った感覚がわからないから嫌」とかいう人もいるけど*1何であれものは使いよう。「使われる」のではなく「使いこなす」ことを意識していきたいところですね。

*1:うちの毒親です…そのくせネット通販で無計画に買い物してるからただのバカなんだと思ってる