みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

Nintendo Switchを買おうとしたらカードの不正利用を疑われた話

PS5が欲しくて複数回抽選購入に申し込んではいるものの、

まっっっっっっっっっっっっっっっっっったく当たりません。

もはやPS5の残像すら見えない
抽選の申し込みそのものに条件を付けている店舗が多数だということもあるけど、これまでろくにゲームも家電も買ってこなかったわたしはどうやらどの店でも転売屋扱いされているようで相手にしてもらえません。そりゃあ、昔からのお得意様を優遇するのは当然だろうとは思うけど…困ったもんだ。

PS3を中古で買ったとはいえできるゲームは3本しかないし、ゲームするためにプロジェクターと、本体と…と準備するのも面倒になってきた*1し、腰を据えて…というよりもっとサクッと遊べるようなゲームもやりたいなあ〜ということで、

Nintendo Switchをポチることにしました。

やっぱり定価で売ってない

そこそこ供給が追いつき始めているとはいえ、Amazonで探してみてもやっぱり定価では売られていない状況。
「定価ってこのくらいの値段だっけ?」くらいの微妙〜〜〜〜な価格設定がなされているのがまた嫌らしいよね。危うく買ってしまうところだった…

迷ったときは公式で買うのが一番!と調べてみると、任天堂公式だとジョイコンとストラップの色をカスタムできる「Nintendo Switch Customize」という販売方式があるということを知りました。

store-jp.nintendo.com

納期2週間程度とのことだけれども、定価で買える上に好きな色を選べるというならなんだかおトクな気がする。
せっかくだしかわいい色にしたれ!ということで、こんな色にしました。

f:id:mywk6:20210605155832p:plain
引用元:https://store-jp.nintendo.com/customize/switch/

ネオンオレンジとネオンピンク!ストラップは黒にして馴染ませる感じで。
ネオンピンクの色合いが好きだったのでそれは使うとして、もう一方の色で結構悩みました。明るい感じにしたかったので水色とオレンジで迷って結局オレンジです。どっから見てもかわいい。優勝。

決済で阻まれる

やった〜かわいい組み合わせできた〜最高〜〜〜とニヤニヤしながらレジに進んだところ、決済時に「エラーコード 9008-2470 このクレジットカードは使えません。詳細はクレジットカード会社へお問い合わせください」というエラーが発生してしまいました。

セキュリティコードも間違ってないし、限度額にもまだ余裕があるしなぜ?と思って調べたら、Chrome拡張機能の広告ブロッカーが悪さをしていたようで。

did2memo.net

そういえばこの間別のサイトでも決済時に弾かれたな〜と思いながらやり直していると、クレジットカード会社から「カードの利用確認にご協力ください」というSMSが届きました。SMSに記載されたURLをタップすると、開いたページには「カードのご利用を保留させていただいております」の文字。

どうやら、決済エラーを契機として不正検知システムが作動したらしく、本人の利用なのに不正利用と勘違いされてしまったようです。
いやいやそれワシやで間違いないで、と利用確認を行い、広告ブロッカーも切って決済したところ問題なく購入することができました。

広告ブロッカー、やめます

Webサイトの広告のせいで読み込みが遅くなったり、無駄な動画広告にギガを食われたり*2ということもあったので広告ブロッカーを入れていたんですが、こうした不都合の方が多くなったこと、また今となってはギガの減りを気にする必要がなくなったこともあり広告ブロッカーは削除することにしました。
広告がうざいようなサイトはそもそも見なきゃいいって話だしな。

そんなわけで無事?Switchは購入できました。
届いたら真っ先にFit Boxingやりたい。痩せたい。

CV. 石田彰のトレーナーに指導してもらえるって聞いて「買うわ」ってなったあたり自分はやっぱり90年代を生きてきたヲタクなんだなあ〜と思うなどした。おしまい。

*1:プロジェクターは近々天井付けする予定なのでそれまでの辛抱…

*2:先月までは3日で10GBの呪縛に囚われていたので…