みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

ネット環境の自由を得た日

昨日の記事でWiMAXはあかんでという話を書いたんだけど、
mywk6.net
今日ようやく光回線の工事が入って無事開通できたので喜びの記事です。いやーーーなんであんな不便な環境で戦い続けてたんでしょうね。意味わからんね。


速度は約5倍になりました

金曜日の夜19時頃時点での速度はこんな感じ。

f:id:mywk6:20210521193029p:plain
上りの方がやたら速い

光回線としては遅いようにも見えるけど、WiMAXのときは速くても40Mbpsが限界だったので体感速度としては爆速です。設置したての昼12時頃だと220Mbpsだったから5倍は出てることになりますね。
なぜか上りの方が速いのが気になるけどYouTubeに動画をアップすることを考えると嬉しい誤算なのかも?
通信制限を考慮して後回しにしていたAdobe系ソフトのアップデートも5分くらいで終わってくれて本当に嬉しいです…今までは1時間くらいかかってたんだよね…ほんとこれまでどれだけの時間を無駄にしていたんだわたしは。

ルーターの設置場所の件

ルーターとONUの設置場所については、光回線がキッチン側からしか出せないということでキッチンの棚の上で落ち着きました。

f:id:mywk6:20210521193845j:plain
新しい置き場所

本当は作業用のデスクの上にONUもルーターも置いて、Macとは有線接続したかったんだけどまあ線が出せないならしょうがないよね。
アップロードやらなんやらで有線接続を使いたいときはMacbookをキッチンまで移動させることもできなくはないしそこは妥協しました。

そのかわり、デスクの上はちょっとすっきりしました。

f:id:mywk6:20210521194202j:plain
圧迫感がなくなった

radikoがようやくまともに使えるように

WiMAXやSoftBank Airなどのモバイルルーターを使うと、radikoの地域判定が必ず東京になってしまうという事象がありまして。
faq.radiko.jp
テレビを持ってないんでradikoでNHKの放送を聴いて情報収集をしているんだけど、地域判定が東京になっているせいで住んでもいない東京の天気予報やらローカルニュースやらを聞くことになってしまい地味に困ってました。

固定回線になったことでようやく地域が大阪に戻ってくれたので、Echoから東京の天気予報が流れることもなくなりました。
あとは昔からおなじみのFM802がEchoでも聴けるようになって嬉しいですね。これまでは携帯からBluetoothスピーカー経由で聴くことしかできなかったからね…(地味にめんどくさかった)


ネット環境も整ったことだし、ようやくYouTubeの投稿の方も再開できそうです。
のんびりやっていきますのでそちらもどうぞよろしくお願いいたします。