みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

引っ越してから困ったこと

梅雨入り早すぎん????

一年で最も憂鬱な季節が終わって、すっきりした最高の季節!到来!!と思ったら気持ちのいい季節を楽しむ暇もなく梅雨に突入してしまって悲しい。過労でメンタルやられてから低気圧にめっきり弱くなってしまったので梅雨もまた憂鬱な季節だったりします。GW明けほどじゃないけどね。

前回の記事で「引っ越してよかったこと」について書いたので、
mywk6.net
今回は逆に「引っ越してから困ったこと」について書いていこうと思います。少なかったので前回の記事とまとめてもよかったかもしれない。まあいいか。

引っ越して困ったこと

設備に不具合が多い

新居は数年前に大規模なリフォーム工事をしたそうで、内見でぱっと見た感じはすごくきれいに見えた。壁も驚きの白さ!ってくらい塗り替えられてたし。
だけど実際に入居して細かいところを点検*1していると、内見の時には気づかなかったような細かい不具合がいくつも見つかった。例えば、

  • 洗濯機の給水をする蛇口が錆びている
  • 寝室のカーテンレールが歪んでいてカーテンの開け閉めがしづらい
  • リビング床の一部に踏み込むと凹むところがある
  • キッチンの扉が歪んでいて閉めたときにずれるのが気になる

などなど。
このうち一番上に書いた蛇口の件は、洗濯機を設置してもらうときに業者から「これは直さないとまずいですよ」と言われたのもあって修理の依頼をしたけど全然電話かかってこないんですよねー。もう自分で錆取りしていいかな…(電話めんどくさい…)

旧居の方が古い住宅であるにもかかわらず不具合は少なかったので、リフォームが荒いのか前の住人がやらかしたのかはわからないけどちょっとがっかりしたところです。

鳥害問題

近くに山があるからなのか鳥が多い。のはまあいいとしても、ベランダの柵を鳩が闊歩しているってのはさすがにちょっとね…糞の問題もあるし。
鳥よけネットつけてる部屋多いな〜空き部屋なのかな〜って思ってたんだけどそういうわけではなく、住民が対策として自分でつけてるものみたいです。わたしも正直張ろうか悩んだけど、なんせ8階。取り付け作業がそもそも危ないということで断念してます。

こういうのとかどうなんだろう。効き目あるのかな。

思い返せば、旧居はベランダの前のところに大きな木が植わっていてそこが鳥のたまり場になってた気がする。その木が目隠し代わりになってて助かってたんだけど、鳥をベランダに寄せ付けない効果もあったんだな〜

リフォームが中途半端

リビングと和室それぞれに収納があるんだけど、

f:id:mywk6:20210515090036p:plain
間取り図(再掲)

なぜか両方押し入れになってんだよね。なぜ?????
和室の方は押し入れでいいとしても、リビングは洋室化したんだしクローゼットに変えればよかったのでは…?と疑問が残る。
リビング側の押し入れは突っ張り棒を張って衣服を掛けてるんだけど、やっぱり押し入れは押し入れなんでワンピースの裾とかコートの裾は引きずる感じになってしまう。よくないよな〜と思いつつ、他に服を収納できそうな場所がないのでとりあえずこのままにしてます。

URなんで模様替え申請をしてクローゼットに改造するのもアリかなあ。ゴミの処理だけが悩みどころだけどね。
www.ur-net.go.jp
押し入れの中はめちゃくちゃきれいなんで壊すのがもったいないってのもある…旧居くらいボロボロだったら遠慮なく破壊したものを。

よかったこと>困ったこと

結局のところ、よかったところが困っているところを大幅に上回っているので今回の引っ越しは大満足です。
押し入れどうするかってのも含め、まだまだ変えたいところはあるのでちょいちょいカスタムしてさらに過ごしやすい我が家にしていきたい所存です。

*1:点検確認書という不具合チェックの書類を提出する必要があるので