みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

引っ越しに際して買ったもの(キッチン&ダイニング編)

前回に引き続き、引っ越しで買ったもの特集をお送りします。今回はキッチン&ダイニング編。

mywk6.net

前回同様にAmazonリンクを貼っているので気になった方はチェックしてみてください。
お題「#新生活が捗る逸品」


まずは全体の様子から。

f:id:mywk6:20210508151954j:plain
ダイニングキッチン
f:id:mywk6:20210508152038j:plain
キッチン周り

前の家から持ってきた冷蔵庫と電子レンジが黒一色だったので、棚などは白と黒のどちらかになるように絞って選びました。高さもいい感じに階段状になった。本当は電子レンジをもう少し低いところに置いた方がいいんだろうけど…(後述)

ダイニングテーブル&チェア

作業机と食事のテーブルは分けたかったので小さめのダイニングセットを置くことにしました。
別に椅子2脚もいらないんだけどね…2脚ないとバランス悪いよね…
シェルチェアって正直どうなん?お尻痛くない?って思ってたけど意外とそんなこともなくソフトな座り心地だった。冬がきたらヒンヤリ回避でクッション置こうかな〜

収納チェスト

食材のストックを収納するための棚として使っています。本当はクローゼット用らしい。
一番下の段に米などの重いもの、上三段は使用頻度を考えてなんとな〜く分けて放り込んでる。とはいえあんまり深く意識はしてないかな。自分がわかりゃそれでいい。一人暮らしだからこそできる雑管理。

レンジ台

これまではもう少し背が低いタイプのものを使ってたんだけど、身長に合わなさすぎだし真ん中の段がスライドするの意味不明にうざい*1しで使いにくいことこの上なかったのでこの機会に買い換え。
とはいえいざ組み立ててみたらちょっと強度的にどうなの…?と感じたので、結局レンジは冷蔵庫の上に置き、このレンジ台にはコンベクションオーブンとコーヒーメーカーが乗っかってるだけになってます。その方が案外使いやすかったので結果オーライってことで。

水切りラック

前の家では食器を拭く→吊り戸棚下のラックに置いて乾燥 ってやってたんだけど、今のキッチンは吊り戸棚下のラックが半分ガラス張りの棚になってしまい、置ける場所が減ったのでラックを買ってみました。
正直サイズ間違えて買ってしまって、シンクギリギリのラインで置いているのでいつか崩れるかもしれん。崩れたら大きい方のサイズを買い直そうと思う。

カトラリートレー

一番上の引き出しに入れて使ってます。幅というか奥行きが調整できるのがいいよね。
みんな大好き山崎実業にも同じようなトレーがあるけどあれちょっと高かった。一人分のカトラリーしか持ってないしこれで十分。
使ってるうちにスライド部分が縮んできちゃうことが判明したんで固定する方法を模索中…グルーガンで固めりゃいいのかな。

ペンダントライト

元いた部屋で使っていたペンダントライトと同じものを購入。キッチンとダイニング部分それぞれにシーリングコンセントがあったので2灯下げました。
キッチンには初期設備としてシーリングライトが設置されていたんだけど、そちらは撤去して寝室(和室)につけることにした。
寝室の明かりをどうするかはまだ考え中。寝るときにしか使わない部屋だし、案外しっくりきてるしでもうこのままでいいかなって気もしている。笑

ダクトレール

Echo Dot x2を新居のどこに配置するか考えたときに、一番設置しやすそうだったのがダクトレール。壁に傷もつけないし、電源も取れるし言うことなし!
というわけでちょっと長めの1.5mダクトレールを購入。
固定用のネジが最初から歪んでたんだけど固定できたっぽいので気にしないことにする。外れたら外れたときのこと*2や!
1.5mのダクトレールってこのメーカーにしかないんですよね。1mならたくさんあるんだけど。
1.5mにしたのは正解だったかな。3灯+Echo2台でいい感じにバランスが取れてます。

f:id:mywk6:20210508160700j:plain
ダクトレール

ダクトレール用スポットライト

レールの色に合わせてブラウン。それだけ。
電球は既存のものと統一しました。この電球、合計6個買ってるんだけど正直なところ6個もコントロールするんだったらおとなしくPhilipsのhueにしといた方がいいと思った。

hueだとブリッジだけをネットに繋げばあとはブリッジがいい感じに制御してくれるけど、+Styleの電球はブリッジがいらない代わりに電球をひとつずつWi-Fi接続する必要があるので気を抜くと2.4GHz帯が埋まっちゃうこともあり得るわけよ。WiMaxのホームルーターだと10台までしか繋げなかったりするので。(さすがに最近のルーターなら大丈夫だと思いたい…)

あとは単純に電球たくさんあると最初の接続めんどくさいです。ほんとに。笑

Echo Dot用ホルダーと抜け止めコンセント

「Echo Dot 天吊り」とかでググると固定方法がいろいろ出てくるんだけど、ダクトレールに付ける場合の事例で

このホルダーで本体を固定
 ↓
ホルダーと電源アダプターを両面テープで接着
 ↓
コンセントに接続

ってやってる例を書いていたブログがあり真似させていただきました。
超強力両面テープでしっかり固定すれば落ちてくることもなくいい感じに設置できます。おすすめ。
ダクトレール→コンセントのアダプターは抜け止めコンセントタイプのものを選ばないと本体+アダプターの重みで抜けちゃうので注意。

ブラインド

www.bicklycurtain.com
掃き出し窓が2面あるので同じタイプのブラインドを右操作・左操作でひとつずつ購入。比較的安価な既製タイプとはいえサイズが大きいので結構高くついてしまった…でもどうしてもブラインドにしたかったんだ…
ブラインドの方が昼間の窓周りがすっきりしてていいよね。キッチンのレンジぎりぎりまで窓があって、カーテンだと火事になりそうってのもある*3し…

もともとついていたカーテンレールを外し、レールのネジ穴を再利用する形でブラインド固定用の金具を取り付けてます。

f:id:mywk6:20210508153332j:plain
ブラインド上部拡大写真

なお外したレールはリビングの天袋でネジと一緒に保管中。


今は棚の上が少し寂しいんだけど、ゆくゆくは電気ケトルとか

ソーダストリームとか買って置く予定はあるので場所を空けてあるよ。炊飯器もそろそろ買ってもいいかもなあ〜
キッチンがだいぶ広くなり、コンセントの数も増えたので便利家電をいろいろ置けるようになったのが本当にありがたい…
ミニマリストを自称してはいるけど、便利なものはどんどん買って採り入れりゃいいじゃんというスタンスなんでごちゃごちゃしない程度にいいものを置いていきたいもんだね。不便な生活を強いるのは自分がかわいそうだし。

なので、今後も何か導入したらこのブログで使い心地なんかを紹介していく予定。
気になるものがあれば参考にしていただけるとうれしいです。

*1:レンジの扉を開けるたびにズルズル動く

*2:ケーブルで繋がっているため万が一外れても床には落ちずぶら下がるだけだったりする

*3:同じ理由で前の家でもキッチン部分にはカーテンを付けていなかった