みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

まつパでまつげが上がって自己肯定感も上がった話

毒親シリーズも完結したのでそろそろ軽いノリの記事を書きたいなと思いまして。
2月下旬にまつげパーマをかけに行きまして、そろそろ3週間になるので施術の感想と経過の話。
正直まつパってどうなん?とお悩みの方の参考になればいいなと思います。

わたしとしては全女性におすすめしたいくらいです。まじです。
たった6,000円程度でここまで世界が変わるんならもっと早くにやっときゃよかったぜ!と思ってます。

剛毛まつ毛とマスク生活

一重・奥二重用のビューラーをドライヤーで温めて力いっぱいムギュムギュしないと上がらないどストレート剛毛下向きまつ毛という悲しいものを持って生まれてしまったがために、まつ毛のメイクに異様に時間がかかったり、「やった!上がった!完璧!!」と思っても雨やマスク生活の湿気により家を出て数歩でまつ毛が下がりテンションも下がるという悲しい生活を送ってきていました。
(ビューラーの使い方がへたくそなのかもしれないけど…)

そんな状態なのでメイクにはすごく苦手意識がありました。母親がまったく化粧っ気のない人だったので*1身近にお手本がなかったというのもあるかも。今はYoutubeでメイク動画がたくさん見られますが昔はそういうのなかったんでね…

そんなわたしも現役でバンギャとしてライブハウスに通っていた頃は少しでも若い子たちに紛れようとアイプチ・カラコン・つけまつげを総動員してメイクをしておりました。現場だとそれで馴染むんですが、やっぱり日常生活となるとどうしても顔が濃くなりすぎる。コロナ禍でバンギャ引退してからそれらをすべてやめ、薄めのメイクを研究しようとしているときにふと気づいたのです。

つけまつげをつけたとき&ビューラーでうまくまつ毛が上がったときだけ二重まぶたになる。

わたしの目は一重まぶたではあるものの脂肪がほとんどなく、また目がやや出ているので一般的な一重まぶた向けのメイク方法だとうまくいかないことが多々ありました。そもそもアイプチ使うこと前提になってたりとか。笑 いや違うんだってば〜!みたいなね。
でもつけまつげとかビューラーでも二重になるんだったら、まつげパーマで強制的にまつ毛を上向きにすると二重がキープできることになりますよね。
そうすれば二重用のメイクをすればいいことになるし、パーマだからビューラーみたいに湿気で下がる…みたいなこともなくなるし、そもそもビューラーを使わなくてもよくなる!時短!これだ…!!

ひらめいた!!という顔をしながら近くのサロンを予約。初まつパ体験をしてきました。

mywk6.net

で、どうだった?

結論。超おすすめです。
わたしみたいにどストレート剛毛下向きまつ毛に苦しんでいる人は体質が許せばやってみていただきたい!世界が変わるから!ほんとに!!
施術終わって外に出たら「視界が…広い……!!」って思いましたもん。今までどんだけ目が開いてなかったんだよ!って感じですが(笑)
目にまつ毛の影ができていてなんとなく暗い印象になってしまっていたのも解消しました。特に目尻はすごい。ワントーン肌が明るくなった?と錯覚するぐらい。

そういう仕上がりの部分もよかったのですが、一番よかったのはカウンセリングや施術中に
「目、すっごく大きいですね〜」
「こんなにまつ毛長いのに下向きなのほんともったいないです〜」
「まつ毛、長いだけじゃなく量もありますね〜いいですね〜」
「まつ毛の質もいいのでやりやすいです〜」
と褒め言葉のオンパレードだったので自己肯定感が爆上がりしたことです。

これまでの記事でも書いてきたとおり、わたしは毒親のもとで育ってきたので自己肯定感がめちゃくちゃに低いんです。
顔は毒母に似ていたため親からブスと言われることはなかったものの*2、目は父親譲りの一重だったために「あんたはお父さんに目が似ちゃって残念」と言われ続けてきました。その「残念な目」を克服するためにアイプチしてみたりつけまつげをつけてみたりビューラーをごりごりやってみたり目を大きくする顔トレーニングをしてみたり*3、整形を除く*4いろいろなものに手を出してきました。

その目を、お仕事の一環とはいえ他の人にここまで褒めていただいたらそりゃあ自己肯定感も上がりますよ。
わたしってプロの目から見ても目が大きくてまつ毛が長かったんだ!残念な目なんかじゃなかったんだ!!と気付かされたというか。

そこから自信もついたので、これまで「一重だからNG」としてきたピンクのアイシャドウに挑戦してみたりなんかして

(似合わなかったときのダメージを考えてプチプラ…)
これまでよりもメイクがほんの少し楽しくなりました。二重の線が思っていた以上に上にできてしまったので今度は幅広二重用のメイクを勉強しないといけなくなったんですが。笑
メイクって奥が深いっすね……

とにかく、わたしのような「まつ毛が剛毛すぎてちっとも上がらない」「湿気でカールが死ぬ」「普段から目が開いてない」みたいなお悩みをお持ちの方はぜひ一度体験してみてください。褒められに行くだけでも価値があると思います!!

まつパQ&A

痛かったりしない?

しません。施術中は目が開けられないのでぶっちゃけ寝てました。お昼寝タイム……zzz
まぶたに薬剤がつくので肌が弱い人は注意。(カウンセリングでも聞かれますが)

種類がいろいろあるみたいだけどどれを選べばいいの?

プロにおまかせしましょう。種類の違いはロッドの違いだそうで、アイリストさんはもとの目の形と希望されている印象で選んでいるとのこと。
「『どうしてもパリジェンヌがいいんです!!』っていう方もたまにいらっしゃいますしご希望のとおりにはしますが、パリジェンヌじゃご希望のとおりにはなりませんよ〜って思うこともありますよ」
だそうです。

施術後困ったこととかある?

自分の目がぱっちり開いた状態に慣れていないので眼がめちゃくちゃ乾きます。
職業柄パソコンの画面をずっと見つめてるのと、もともとまばたきが少ない方なので余計にそうなっちゃうのかもしれない…数ヶ月続けてみて慣れれば落ち着きそう。

まつエクとどっちがおすすめ?

人による。し、迷ったらカウンセリングのときに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
「こんな目にしたい!」を伝えれば自ずとどちらかが決まってくるように感じます。せっかくだからプロに聞くのが一番。
わたしの場合、自まつ毛が長い&量もそれなりにあるのでまつエクだとケバくなりすぎる気がしたんだよなあ。男顔だし。現場にまだ行くようなことがあればまつエク一択だった気がせんでもない。笑

もちはどう?

今3週間が経つところですが、そろそろまつ毛下がってきたかな〜みたいな感じですかね。
アイリストさんいわく「マスカラがつけにくくなってきたらかけどきです」とのことなので来週あたりになると明らかにつけにくくなってきそうな気がする。

ケアって必要なの?

ケアはおすすめされました。もともとまつ毛美容液持ってたのでそれを引き続き使ってます。

EMAKED (エマーキット)

EMAKED (エマーキット)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
このまつ毛美容液、塗り続けてたら目の周りの産毛が濃くなったのですごく効果あるんだと思う。(肝心のまつ毛は…??)

こんな感じかな。
少しでも参考になれば幸いです。

*1:口の周りの毛や眉の処理を全くせずファンデーションだけ塗りたくって化粧終わり!みたいな感じ

*2:そのかわり少しでも自分の顔をブスだと言うと「親の顔を侮辱するな」とこっぴどく怒られた

*3:これは今もやってる

*4:「親からもらった顔をいじるなんてとんでもない」という価値観に囚われつづけていた