みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

わたしがvlogをやる理由

自分のポンコツぶりが原因で残業してしまったので今日は軽めの記事です。
恋愛が全然進展しなくても友達がいなくても家族から見捨てられても、仕事だけはうまくいってるから大丈夫!って自分を慰めてきたんですが…仕事もだめとなると…本気で落ち込む…

f:id:mywk6:20210304193235j:plain
これは数日前に揚げ物を解禁した時の様子(今日は正直食欲ありません…)

YouTubeにvlogをアップしました

ストイックな生活2日目〜5日目の様子をYouTubeにアップしました。

[vlog] #Day2-Day5 在宅勤務の平日ひきこもりルーティン
編集のペースが遅すぎる。もうちょっと効率あげられるようにしたいですね。時間が足りないな〜
自分を追い込みすぎるのはよくないってわかっていても、HDDにたくさんの動画が残っていると(これは睡眠時間を削ってでもやりきらないといけないのでは…)って考えてしまいますね。削らないけど。削ったら苦しむのはやっぱり自分だし。

なぜvlog?

会社の人との雑談の中で「うちテレビないからな〜」とか「ご飯は土鍋で炊いてて」とか話すと「どういう生活してるの!?」と驚かれることが多々あります。
特にテレビについては「ない生活とかありえない」「どうやって情報収集してるの?」と必ず言われますね。
わたしとしてはテレビがない生活はもう普通になってしまっているので違和感もなかったのですが、改めてそう言われてみると「もしかして自分の生活って大多数の人からしたら面白い生活なんじゃないか?」という気がしてきました。

自分の生活を発信する方法はこのブログを始めとしていろいろあります。手軽に動画を撮ったり編集したりできる世の中になってきたことですし、せっかくだから動画で残してみようと思ったのがvlogを始めるきっかけでした。

自分の生活を残してみると、なんか無駄な動きしてんなとか(笑)こんな顔してんだなあ自分(笑)とか思うところがあり、自身を振り返るためのいいきっかけにはなったかなあと思っています。

一番ショックだったのが、普通の顔が口角下がりまくりでめっちゃブスだったということです…笑
YouTubeにはさすがに顔を晒すわけにはいかないので、皆様にはほとんど見えない状態になっていますが。慌てて口角を上げるトレーニングをはじめました。
マスク生活が強いられている間に口角を上げる癖がつくようにしたいところですね。今のうち今のうち…

「スマホだけでもvlogはできる!」とよく紹介されていますが、スマホだとやっぱり熱がこもるのか途中で録画が止まってしまったりもしたので、これから始めてちゃんと続けたい!と思っている方はアクションカメラとかあるといいですよ。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
sonyのvlog用カメラも気になったもののお値段がかわいくなかった…さすがにそこまでは出せなかった…でも憧れではある。いつか買い換えられるようになれればいいなあ〜