みやわきろく[再]

ミニマリストで毒親サバイバーなOLの生活記録

2/26:26日目 食に対する美学

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ26日目の振り返りです。
睡眠も大事だし食べることも大事。

f:id:mywk6:20210226131950j:plain
かわいい。味は微妙だった

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分読書(2/25より変更)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分読書
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

なぜか途中で読むのをやめていたこの本をまた読み始めました。

そして、バトンは渡された (文春文庫)

そして、バトンは渡された (文春文庫)

ポテトサラダ餃子ちょっと気になる(笑)作ってみようかな。

感じたこと

一日に3回しか食べられないんだからさ

お昼にUber Eatsでチーズバーガーを頼んだんですが、これがほんとうに美味しくなくてがっかりしました。
パンは硬いしパティは豆腐の水切りしないまま作った豆腐ハンバーグくらいに水分でベチャベチャ、チーズの味はせず、添えてあったベイクドポテトは油まみれ、そして記事トップの写真にあったあんスイーツとやらはあんこでもショコラでもない微妙な味。

これいくらでしたっけ???って領収書三度見しましたよ。同じハンバーガーならマクドのほうが断然美味しい。値段は2/3なのにね。失敗したなー。
外出自粛の生活で楽しみといったら食べることくらいしかないのに…悲しい…

やっぱりUber Eatsだと店構えとかが見られませんし、盛った写真だけで選んじゃうとダメですねー。普通に外食するときは店構えとか雰囲気も見て選ぶんですけど。雰囲気も含めて選ぶと失敗することはまずありません。なんなら食べログよりも自分の感覚を信用してる。笑

こないだ友達とも話してたんですけど、食事ってみんなだいたい一日三食しか食べないじゃないですか。
食事は体を作っていくためのものだし今の状況でもできる楽しみでもあるのに、一日三食のうちの一食があんまり美味しくないとすごく損した気分になりませんか?
損とまではいかなくてもなんだかもったいないことしたなあ〜と感じるというか。
ただ空腹を満たすだけじゃなくてちゃんと美味しいと思えるものを食べたいよねと改めて実感する出来事でした。

そして最近食事の質が下がっているというか、ただ空腹を満たすだけのものにしがちだとも感じたので、食卓をより充実させられるように工夫してみようと思います。作り置きとか冷凍とかかなあ。レトルトにもっと頼ってもいいかもな〜

雨の中持ってきてもらって申し訳なかったなあ。こんな中でも来ていただいてありがたいことです。
そういえば今回の配達員さんは袋を地面に直置きでした。前回の方が神に思えてきた。
mywk6.net