みやわきろく[再]

ミニマリストで毒親サバイバーなOLの生活記録

2/23:23日目 気持ちがアガるお洋服

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ23日目の振り返りです。
部屋の窓開けた瞬間からくしゃみが止まんないんですけど、もしかして…花粉症…!?

f:id:mywk6:20210223183530j:plain
自炊する気力が復活してきました

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 3時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

応用情報技術者試験の午後問題に取り組んでいるんですが、過去問だけじゃどうにもならなさそうなので追加で本を買いました…

2021 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (重点対策シリーズ)

2021 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (重点対策シリーズ)

  • 作者:小口達夫
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
教本を買ったときの教訓を生かして紙版にしました。こういう本は図が多いからKindleだとページがずれて見づらいんだな。

感じたこと

やっぱり好きな服を着たい

このブログでも何度か気持ちがモヤモヤしたりイライラしていたりする様子をお伝えしているんですが、
mywk6.net
どうにか根本的に抜け出せる方法はないものか…と考えていたときにクローゼット(代わりにしている押入れ上段)が目に入りました。

1回目の緊急事態宣言のときに手持ちの服のほとんどを捨て、「会社以外に行く場所もないし着飾る予定もないんだからもう適当な服でやりくりしよう」と考えて20着ほどでこの10ヶ月ほどを過ごしてきました。
会社で着られそうな服を適当に残しただけなので、似たような服ばかりになったり、着てもワクワクしないというか「またこの組み合わせだな」って思うこともしばしば。
もうすぐ春になることだし気分を変えたくなり、「いつでも好きな人と出かけられるようなワードローブ」をテーマに総入れ替えを行いました。
今のところ8着OUT→4着INですかね。トップスを2着ほど増やしたいんですが、これ!ってのが見つからず保留中です。

今回買った中で一番気に入ってるのがこの服。

f:id:mywk6:20210223185123j:plain
こういうのに弱い

Zaraのショート丈ブレザー。軍服っぽいデザインに一目惚れしてしまいました。そういえば昔こんな衣装を作った*1ような記憶が…ありますけど…笑
誂えたかのように肩も袖もぴったりでニコニコしました。ボトムス次第で甘くも辛くもなりそうだしいろいろ合わせてみたいな〜!

身長があって細身で腕が長い*2のでZara大好きですほんと。ユニクロで*3Lとか買うとさ…身幅と肩幅が合わんのよ…でもMだと袖がつんつるてんになるんよ…

まつげパーマにしてもそうなんですが、適度に自分に課金してあげることって大事ですね。
ストイックな生活を意識しすぎて忘れてしまっていたように感じます。わたしはジョブズみたいに同じ服で過ごすのは嫌なので(笑)持っている服の数が多くても少なくても、ほんとうに自分が気に入っている服だけを着るということを意識したいなあと改めて思いました。

*1:元コスプレイヤーなので…

*2:ただし脚は短い

*3:着用写真にモデル身長が書いてあるけどこれ絶対嘘やろって毎回思ってます