みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/22:22日目 せめて誤りは認めて

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ22日目の振り返りです。
代休取ってることを伝え忘れててまた電話が鳴りまくっておりました…笑

f:id:mywk6:20210223055257j:plain
78円のドリアソースでパングラタン。バジルを振るとそれっぽい

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 3時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

月曜日でしたが先日の休日出勤の代休をいただいていたので勉強時間は3時間に設定してます。
mywk6.net
午前に目処がついてきたので午後の過去問をはじめました!午後の方が解きやすい気がする。選択問題だからかも?

感じたこと

初!まつげパーマ

外出時にマスクが必須になったじゃないですか。女性の皆さん感じていることだと思うんですけど、どんだけ頑張ってビューラー&マスカラしても、まつげ一瞬で下がりません???
わたしもご多分に漏れずまつげガン下がりでテンションもだだ下がりな日々を送っておりまして、これはもうプロになんとかしてもらおう!ということで人生初のまつげパーマに挑戦してきました。
アイリストさんにいろいろ質問してきたこともあるので感想も含めまた別記事で書きます。

めっちゃおすすめです。まつげパーマ。以上。

で、施術とは直接関係ないものの気になったことがありまして。

「みやわき」は芸名(?)で本名はめちゃくちゃ読まれにくい名字なんですよわたし。
漢字が難しくて読めないとかそういうのじゃなくて、読み方がマイナーすぎて初見で正しく読める人がすごく少ないそんな名字です。

かれこれ小学校の時からずっと読み間違えられ、毎度訂正をし、なぜ運転免許証にふりがな欄がないのか???と悩み続ける人生でした。そして名字を変えるチャンス*1はずっと逃し続けています*2

例えばわたしの名字が「菅野(カンノ)」だとして、

アイリストさん「お待たせしましたスガノさま」
わたし「カンノです」
アイリストさん「それではご説明はじめていきますね〜」
わたし(無視か〜い)

アイリストさん「〜〜では、カルテに記入をお願いします」
わたし「はい」(ふりがな欄がある。さすがにここにカンノって書いたら間違いに気づくだろ)

〜施術〜

アイリストさん「スガノさま、終わりましたよ〜」
わたし「は〜い(カルテ見てないんか〜い!)」

最初から終わりまでずっと名字の読み間違えられたままでした。笑
カルテのふりがな欄の意味とは…????

毒親家系の名字になんか誇りも何もないし、むしろ名字のせいでいらん苦労が増えたし、法が許すならこんな読まれづらい名字今すぐにでも変えたいくらいなんで*3間違えてたって別にいいけど。予約取るときとかに支障が出なければね…(なんかありそうだなあ…)
おそらくそのアイリストさんのお友達にスガノさんがいて、「菅野=スガノ」という読みが身についちゃってたんでしょうね。他の方にやらかさないことを祈っておきます…間違えられてめっちゃ怒る人いそう…

あと最後にサービスとして眉メイクしてくれたんだけど、仕上がりがどう見てもイモトだったのでちょっとしょんぼりしました。平行眉の描き方手順だけは参考になった。

マスカラ買い直さなきゃ。メモメモ。

*1:結婚

*2:ここ笑うとこやで

*3:合法的に変える方法を使える見込みがありません