みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/19:19日目 準備不足が露呈した日

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ19日目の振り返りです。
出社日に残業があると途端に達成が難しくなるルール…在宅勤務が続くことを前提にしてしまっていたかもしれない。

f:id:mywk6:20210220064518j:plain
ポテトは揚げ物なのでサラダに変更。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

残業していたのでマクドでテイクアウトしましたが、揚げ物禁止の制限もあって選べるメニューが激減したのがつらかった…
グランガーリックペッパーが定番化してくれてありがたい。ポテトが恋しかったです。チャレンジが無事終わったら食べると決意した。

感じたこと

自分に対する甘えと準備不足

ストイックな生活を!と言っておきながら、わたしは自分に対してまだまだ激甘なんだと思い知らされました。

各部で実施した業務改善策とその成果を発表する活動みたいなのが毎年ありまして、今年はわたしと他2名で実施することになりました*1。わたしの担当範囲は資料作成と発表です。
運良くなのか悪くなのかプレゼンが最終選考まで進んでしまい、役員発表用の動画*2を19日に撮影することになりました。

発表用の台本は作っていたものの練習する時間が取れず……正しく言うと練習しなければならないとわかっているのに後回しにしてしまって、撮影のときに緊張で台本の中身が飛ぶ、噛む、時間オーバーする、と散々な結果に…
部内の会議の場をお借りして発表させていただいたのにひどい有様で、終わった後とんでもなく落ち込みました。
どっかで撮り直しします?という他のメンバーからの提案にも「そんな気力はないです。もうこれでよくないですか?」と返す始末。

元はといえば緊張したのも自分がちゃんと準備していなかったからですよね。準備する時間が取れないっていうのも完全に言い訳です。台本を覚えるということなら、家で家事をする間にでもできたと思います。やらなかったのは「なんとなくやりたくないな…やらなくてもいいかな」という甘えが出てしまったから。
代表として立つのならその職務を全うしなければならない。その意識が欠落していたように思います。

今振り返ると「そんな気力はないです。もうこれでよくないですか?」って幼稚すぎる…反省。
さっさと終わらせたい気持ちがあるのもわかるけど、中途半端に投げっぱなしにするのは大人のすることじゃないな。

しかし撮り直しができるような環境でよかったです。普通のプレゼンなら本当に一発勝負ですもんね。
週明けにリベンジが決まったので、今度は中途半端にならないようしっかりと職務を全うしてきます。

【印象的だった上司のひとこと】
「もうカメラの上にカンペ置いといたらええやん」

その発言があなたから出るとは思いませんでしたよ。笑
チートっぽい気がして*3やらなかったんですけど、いいのか…そうか…眼から鱗。

*1:本当は1年がかりでやるものをコロナ禍もあって5ヶ月で終わらせるというハードスケジュール

*2:本来は現地で発表をするのですが、この状況なので…

*3:実際のプレゼンと同じ環境じゃないとダメなのかと思って…