みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/18:18日目 日経平均3万円台の恩恵

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ18日目の振り返りです。
なんかもうほんと寒すぎませんか??暖房つけてても手がかじかんで字が汚くなっちゃうんですが…

f:id:mywk6:20210218204635p:plain
春はまだ遠い…

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は24分でした。日に日に伸びてしまっている…

感じたこと

やればできるじゃん

17日目の記事で時間の使い方について書いたんですが、
mywk6.net
計画立てて行動することを意識して過ごしてみたら、朝ゆっくりコーヒーを飲んで、さらに夕飯を先に作っておくところまでできました!やればできるじゃないか!!わたし!!!
やっぱり意識すると変えられるものなんですね。これからも先にやっておけることはないか考えながら行動するようにしよう。

ですが意識しすぎていたのかめちゃくちゃ疲れましたね。笑
疲れなくても自然にできるようになれれば強いよなあ。ちゃんと身につくように頑張ります。

読み終わった本

通勤時間とか昼休みとかを利用して読み終わりました。

感想はまた別エントリにまとめることにします。
印象深かったのは、「他人から与えられた面白さにはすぐ飽きがくる」というところ。確かに、外出自粛だしNetflixでドラマでも観るか〜って思っても、そんなにたくさん観られないんですよね。途中で「なんかもういいかな」と思ってしまって。
わたしにとっての「面白さ」も、こうして発信したり勉強によって新しい知識を得たりすることなのかもしれません。

日経平均3万円の恩恵

日経平均株価3万円台!と盛り上がっていたので、久々にNISA口座を確認。
前職が金融系の会社だったこともあり、業務知識取得の一環として作った口座です。月2,000円×5銘柄を信託積立の設定にして放ったらかしにしていたんですが、気づかぬうちに恩恵を受けていたようです。

f:id:mywk6:20210218185726p:plain
ちまちま積立なので、金額はしょぼいですが…

すぐに売却しないとはいえ、利益が出てると嬉しいものですね。
積立NISAに移行したほうがいいような気もするけどどうしようかなあ。とりあえずまだ様子見で。