みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/17:17日目 なぜなぜ分析

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ17日目の振り返りです。
改善しなければならない部分をひたすら洗い出しています。見つけないと直せないもんな。

f:id:mywk6:20210217200328j:plain
推しの最後の作品が届きました。終わってほしくないから一生観られないかもしれない…

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は21分12秒でした。
出社日だったとはいえちょっと長すぎるな…

感じたこと

なぜイライラしてしまうのか

17日は出社日だったので、

  • ご飯を炊く
  • お弁当を作る
  • メイクする
  • ウォーキングする分早く家を出る

といったことをやらなければなりません。必然的に在宅勤務の日よりも慌ただしくなります。
朝コーヒーを飲まないとなんとなくスイッチが入らないのでコーヒーメーカーに豆と水をセットしようとしていたところ、水のタンクが片手で外せなくてイライラし、外したタンクに八つ当たりしてしまいました……

f:id:mywk6:20210217204140j:plain
タンクの足にあたる部分が割れてしまった

タンクの破片を見て我に返り、自分の幼稚さにほとほと嫌気がさしました。自分の思い通りにならないからってものに当たるなんて幼児のやることと同じじゃないですか。もういい大人だというのに。慎重に悩んで買ったはずのものを大事にできないという点も嫌になります。

今回の被害者さん

「ムカついたんだからしょうがない」で済ませてしまったら、この嫌なところを矯正する機会がなくなってしまう。そう考えて「じゃあなぜカッとなってしまったのか?」と考えてみることにしました。

なぜカッとなったのか?
 ↓
時間がないのになかなかタンクが外れなかったから
 ↓
なぜ時間がないのか?
 ↓
朝のうちにやるべきことが多いから
 ↓
なぜやるべきことが多かったのか?
 ↓
前の日に準備していないから

結局は自分の計画性のなさが原因でした。
確かにご飯も前日のうちに炊いておけばいいわけだし、朝必ずコーヒーを飲むとわかっているのならば豆と水を前日から入れておいてもいいわけですよね。準備をしていない自分のせいなのに、モノのせいにするのが問題というわけで。

カッとなる→ものに当たってしまう、という悪い癖はそう簡単に直せるものではないかもしれません。わたしの場合、親がそうしているのを見てきた*1ので刷り込まれてしまっているというのもありそうですが…
でも、カッとなってしまうような原因を極力減らしていくということなら少しずつ取り組めそうですよね。まずは前日にちゃんと準備をしておくこと、そして前の日の晩にちゃんと準備できるような余裕をもたせておくこと。ここから意識していこうと思います。

最終回が観られない症候群

オフィシャルで予約していた推し*2のラストライブのDVDが届きました。
ラストライブは東京での開催だったこともあり観に行かなかった*3ので映像化してくれたのは本当にありがたいことです。

でも、たぶんこの先しばらくは開封しない、いやできないと思います。
試験勉強優先だからってのもありますが、観てしまったら自分の中の彼らの歴史が本当に終わってしまうような気がするから。

世間ではこの現象を「最終回観られない症候群」とか呼ぶそうですね。
確かに思い返してみれば、昔から最終回だけずっと溜めててようやく観た…とかやってたなあ。終わっちゃうのが寂しいんでしょうね。
「世間的には終わってるけどわたしの中ではまだ終わってないから!」ということにしたいのかもしれません。

観ても観なくても、解散してしまったという事実に変わりはないんですけどね……さみしいなあ。ちゃんとこれまでのお礼を伝えたかったなあ。

*1:毒親と同じレベルに落ちたくないので改善したいというのもある

*2:業界的には「本命盤」と呼びますが、広くわかりやすくするためこの表現にしています

*3:配信もあったみたいです。視聴期間終了後に知った…