みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/16:16日目 電話!電話!!電話!!!な一日

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ16日目の振り返りです。
見事に中だるみしています…ルール増やしたほうがよさそう。

f:id:mywk6:20210216194749j:plain
団地の夕暮れ。今日も一日が終わってゆく。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は6分25秒でした。ほぼほぼ電源を切っていました(電話の意味…)

感じたこと

ひたすら電話応対

プライベートの電話は一切鳴りません*1が、社用携帯は鳴りまくりの一日でした。大変だった…
質問やら確認やら電話会議やらでずっと時間を取られていた気がします。期末が迫っているからみんな慌ただしくなっているのかな〜

ゆっくり作業をしたいときに限って割り込みが多々発生するの、あれ何なんでしょうね(笑)
金曜日のプレゼンの準備がまだできていない…そして木曜は代休…がんばろ…
プレゼン、最優秀賞になったら賞金10万円だそうです(今年は減るかも)。発表と資料作成担当がわたしだというだけで、賞金獲っても担当チームで山分けなんですけど(笑)プレッシャ〜〜〜〜!!!!

中だるみ?

上に挙げているルール以外にも「これはできれば毎日続けたい」みたいなのがあるんですが、ここへきてその「できれば」をサボるようになってきてしまいました。時間の配分も下手になったし(だらけてしまう)、明らかに中だるみですね…
「これはルール外だからちょっとくらいサボってもいいかな」と考えてしまっています。よろしくない!!!

この生活を始めたのも、だらけた自分を叩き直したかったっていう理由があるはずなのに、このままじゃまた元通りになってしまう!
「なぜそれをやるのか?」をもう一度思い出して、生活を見直していく必要がありそうです。
この生活も折り返しを迎えているし、ルールの追加・変更をしていってもいいかもしれない。
mywk6.net
意味がないものは省いていっていいとは思うんですけどね。だからといってだらけていいというわけじゃない。

今年は年間100冊の本を読むことを目標にしているんですが、それも勉強と動画編集を理由に滞ってしまっていますし、時間の使い方を考えないといけないかな。

あと、だらだら間食してしまうのもやめたい…せっかくダイエット後の体重を維持できているのに…見直そう。いろいろ。

*1:親と絶縁したときに変えた電話番号を誰にも伝えていないからというのもある