みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/15:15日目 確定申告、無事終わりました。

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ15日目の振り返りです。
チャレンジ開始後初の雨です。ウォーキングはお休み。

f:id:mywk6:20210215195410j:plain
美味しい以外の何物でもない

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 30分読書
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は11分22秒でした。もうちょっと減らしたい…
雨のためウォーキングはお休み。ウォーキングと同じ時間に読書をしました。
今読んでいるのはこの本。

これもKindle unlimitedにあった本です。読み終わったらまた感想とか書き残しておこうと思います。

感じたこと

確定申告の還付金

プラン・インターナショナルでケニアの女の子のペアレントになっているんですが*1、寄附金控除の対象になっているのでe-Taxから確定申告をしました。
去年の夏にマイナンバーカードを取得したので今年からは認証もカード方式に切り替えです。

Macでも使える非接触式のカードリーダーがこれくらいしかなかった。

今回は寄附金控除しか申告するものがなく、案内通りにすればそんなに迷わないしミスするところはないとわかってはいても、やっぱり還付金が振り込まれるまではなんか不安になっちゃいますよね〜

f:id:mywk6:20210215200426p:plain
安心安心。

振り込みを確認できたので今年の申告も終了です。おつかれさまでした。
そういえば、去年申告したときは還付先口座はネットバンクNGだった気がする。今年から変わったのか、はたまたカード方式に変えたからOKなのか…?

来年申告するときにはブログとかYouTubeの収入も計算できるようになりたいものです。収益目当てでブログやってないとはいえ(収益だけが目当てならもっとがめつくやりますw)、自分の書いた文章・撮った動画がお金になる!とわかると背筋が伸びますしね。

動画編集ソフトどうしようの件

前回の記事でiMovieが使いにくいから動画編集ソフトを変えたいと書きました。
mywk6.net
そのあとよくよく調べてみたところ、なんとPhotoshopに動画編集機能がありました

先に言って。

  • 動画の切り貼り
  • 色補正
  • ぼかし
  • 音の編集
  • テロップを付ける

この5つができればいいだけだし、Photoshopならずっと使っているから馴染みやすそう。
PremiereにするにしてもPhotoshopで試してみてからでいいかな〜

おしらせ

と、いうわけで初めての動画をYouTubeにアップしました。
ストイック生活初日の様子ということもあって、動画リンクは初日の記事に載せていますー
mywk6.net
猛スピードで編集していかないとHDDがそろそろいっぱいになってしまうので(笑)勉強の隙間で編集がんばります。

*1:宣伝のためにバナーを貼ろうとしたらまさかの「リンクフリーではありません」だったので気になる方は検索してください