みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/14:14日目 立ちはばかる複数の壁

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ14日目の振り返りです。
いや〜〜〜もはや春。歩きやすくていい気候になりました。これからもこの気温が続いてほしい。

f:id:mywk6:20210214125828j:plain
撮影後、ヌスビトハギの種が靴いっぱいにくっついて大変なことに…

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 3時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は6分42秒でした。
勉強は4時間くらいやってた気がする。めちゃくちゃ集中していた。

感じたこと

iMovieと格闘

vlogを作るのにiMovieでちまちま編集していました。プリインストールだしこれでいいかなと思って。
ですがまーーーーー使いにくい!!!
テロップが好きな位置に入れられなかったり、動画をまとめてクロップできなかったり、メニューが不親切だったり…
やっぱり無料で何とかしようとしちゃダメですね。笑 Adobeのフォトプラン契約してるしPremiereにしようかな〜

今はPremiereもRushとProの2種類になったんですね。Adobe CCでお試ししてみてどっちにするか考えてみます。
Final CutもよさそうだけどわざわざAdobeから離れることもないかな。Adobeのソフト同士なら連携取れますし。(ここが狙いだったりする)

5年ほど前、同人活動やってたときは無駄にAdobe CCのコンプリートプラン契約してたなー 笑
年に2〜3冊しか本出さないし全然売れなかったのにどこからそんなお金出てきたんだろう…前職の方が年収高かった*1からかな…

ネット回線どうにかしたい

で、できた動画をアップしようとしたらアップロード中はネットを使う他の作業が何もできなくなるということが判明。
Alexaすらまともに動かない…声かけても沈黙ですよ。お、おまえ…無視するのか…おまえとわたしの仲だったじゃないか…(?)

実は去年の夏まで家にインターネット回線を引いてなかったんです。
当時はドコモのギガホを契約していて月に60GB使えたし、パソコンもめったに使わなかったので「ネット回線いらないかな、引くのめんどくさいし」と考えていまして。
その後生活を見直す中で携帯の契約にもテコ入れをし、格安SIMに変える代わりにインターネット回線を引くことにしました。

住んでいる団地は建て替えが決まっていることもあって(建て替え後は指定のインターネット接続サービスが格安で利用できるようになる)、固定回線だと2年使ったらもう撤去、となってしまうなあと考えてWiMaxにしたんです。

見事に選択ミスしました。
数年前ならまだしも、今のこの世の中で「3日で10GB使うと速度制限」のペナルティは厳しすぎる。のと、やっぱりだいぶ遅いです。最初に書いたアップロードもそうだけど、混んでるとブログもうまく読み込めなかったり、テレワークも厳しかったり*2します…
契約した頃はここまでバリバリ使うようになるとは思ってなかったからなー
固定回線に乗り換えられないか検討したい。けど、せっかく負債をなくしたところだからあんまりお金をかけたくない。悩み中です。

*1:深夜保守の手当がついていたため。お金より心身の健康が大事…

*2:これは会社が回線費出してなんとかしてほしいところ