みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/9:9日目 やっぱり米は必要なんですよ

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ9日目の振り返りです。
少しずつ時間に余裕が出てきました。最近勉強ばっかりだったから読書に充てたい!

f:id:mywk6:20210209155207j:plain
めっちゃチーズ食べたい人みたいな買い方しちゃった

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 1時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は5分13秒でした。

感じたこと

仕事終わりの勉強

前のエントリーで書いた「仕事終わってから過去問やるとボロボロになる問題」について。
mywk6.hateblo.jp
対策をいろいろと考えてみたんですけど、過去問は過去問でももうちょい軽めに〜ということで一問一答を1時間やるということにしました。

問題→解説を繰り返すのでずっと問題を解き続けるよりはずいぶん楽です。これなら平日でもちゃんと勉強できそう!

やっぱり米は大事だよ

晩御飯を作るモチベーションが上がらない日のことをふと思い返してみると、どの日も「今日ご飯炊いてないんだよな」と考えていたということに気づきました。いや炊いとこうよそこは。ご飯なくなったのわかってるでしょ。

言い訳をすると、うちには炊飯器がない…というかキッチンのコンセントが少なすぎて炊飯器が置けなかったのでお鍋で炊いてるんです。

HARIO(ハリオ) ご飯釜 雪平 IH対応 1~3合用 シルバー(雪平) GIS-200

HARIO(ハリオ) ご飯釜 雪平 IH対応 1~3合用 シルバー(雪平) GIS-200

  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: ホーム&キッチン
そして白米+玄米のハーフ&ハーフ炊きをするとなるとお米を水に浸さないといけない。これをね、忘れるんですよ……そんで、そろそろご飯だな〜ってときにね、あっやっべw浸してなかったwってなるんですよね〜〜〜

はい。ごめんなさい。ちゃんと炊きます。
「ごはんを切らさないように炊く」をルールに入れてもいいかもしれない。笑

浸す手間はかかりますがやっぱり鍋で炊いたほうが美味しいですよ。おこげも作れる!
あとこのご飯釜、普通に煮炊きする鍋としても使えるところが好きです。蓋がガラスだから中身もよく見えるし。おすすめです。