みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/8:8日目 会いたい人に会えないつらさ

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ8日目の振り返りです。
ホルモンバランスの影響が急に出てきた。

f:id:mywk6:20210208203834j:plain
ダブルハートネギ

こういうちょっとした発見を大切にしたいですね。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は8分50秒でした。

感じたこと

本当は朝に勉強したい

仕事終わってからすぐに過去問に取り掛かってみたんですが、まーーーひどかったです。
問題読み間違って逆順で答えちゃうし略語勘違いするし採点のときもズレるしで散々でした。仕事終わりにやるもんじゃないです。これ。笑

朝に勉強の時間を取ったほうが捗るってことはもう学生時代の経験から*1もわかっているんですけどね。出社日が数日あることを考えるとさすがに1時間は取れない…ぐぬぬ…在宅勤務の日ならなんとかなるんだけどなあ。
睡眠時間は7時間を死守したいし、もうちょっとどうにかならないか案を練ってみます。

心どんより

寒いからなのかホルモンバランスが崩れているからなのか新月が近いからなのか、すごく気持ちがもやもやしてしまって。

ラジオで*2もうすぐバレンタインですね〜なんて聞いて、
(そうだな、もう今週末なのか)
(今年は日曜日なんだな)
(何曜日だろうと今年は好きな人に会えないし渡せないんだな)
(むしろいつ会えるんだろうな)
(もうこの先ずっと会えないかもしれないし)
(いい加減諦めろって感じだよね……)
とぐるぐる考えては落ち込んでいました。

コロナ禍の前から好きな人がいまして、毎年バレンタインにDIESELとpapabubbleのコラボセットをプレゼントしていたんです。
www.diesel.co.jp
年の差もあるし、こんなおばさんから本命だとか言われても迷惑だろうしな〜と思って、あまり重たくならないように、軽いノリで渡していたんですけど、こんなことになるのなら当たって砕け散っておけばよかったと後悔しています。
そこそこいい関係ができていたから、それを壊してしまうのが怖かったというのもあるけど…
中途半端なまま引きずるのが一番しんどい。まだ希望はあるよね、と1ミクロンもない可能性に縋ってしまう。

遠距離で会える機会も作れなくて連絡も取りづらくて、コロナさえなければもっとうまくいったはずなのに、というやり場のない怒りや悲しみで心がいっぱいになる。そして、また自分以外の誰かのせいにしようとしている自分がますます嫌になってくる。悪循環ですね…

こんな負の感情に飲み込まれたくなくて、考える暇をなくすためにこのチャレンジを始めたはずなんですけどね。
もやもや考えてしまうということは、この生活にも慣れてきたということなのかもしれない。慣れていなければ初日みたいに余計なことを考える暇はなくなるはずなので。

mywk6.hateblo.jp

ルール増やそうかな。やりたいこと・やらなきゃいけないことがもう思いつかないんだけど。笑

*1:高校〜大学時代は朝4時に起きて勉強したり小説書いたりしてました

*2:我が家にテレビはないのでラジオで情報収集しています