みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/7:7日目 みやわきは静かに暮らしたい

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ7日目の振り返りです。

f:id:mywk6:20210208064814j:plain
ひとりの時間は大切。せやな。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホの使用時間は8分でした。気づけばずっとほったらかしになってました。いつもこのくらいの時間に抑えられたらいいんだけど。

感じたこと

街宣車に勉強を邪魔される

住んでいる団地が幹線道路沿いにあるのですが、その道路を街宣車が大音量で通り過ぎていくのでまーーーーーうるさいのなんの。全然集中できませんでした…
午前中に勉強を終わらせて午後はネイルを付け替えるという予定がだいぶずれこんでしまった。わたしの貴重な午前を返せ!
昨日2本目の記事をアップしたのはそういう事情もあったからです。音楽聴きながらでもできる作業というとブログの更新か動画の編集くらいだった。
mywk6.hateblo.jp

しかしなぜ街宣車?と思ったら、2/7は北方領土の日だからなんでしょうね……(ニュースで聞いて気づいた)

「ひとりの時間は大切。」

Amazonで買った本が届きました。

Kindle Unlimitedの今月の新刊として入っていたものです。読んでみて、これは紙でほしいなと思ったので冊子版を購入。
長いことひとりで過ごしすぎて「もうひとりは嫌だ寂しいつらい」と嘆いていた時期もありましたが、そうやって辛いとか苦しいとか感じるときって結局自分の心と一対一で向き合っていないときなんだろうなあと思います。

この生活を始めてから、今日の自分の体調はどうだろう?昨日と何が違うんだろう?いま何を感じているんだろう?一番したいことは何?…と、常に自分と対話しているような状態なので、寂しいと感じるようなことはなくなりましたね。寂しいと感じる暇もないというか。
なので、この本はまた「もうひとりは嫌だ寂しいつらい」状態に陥ったときに何度でも読み返そうと思います。「まだひとりでやってないことあるでしょ?」みたいな。笑

ネイル付け替え

親指のネイルが欠けてしまったので付け替え。真っ赤にしたった!

f:id:mywk6:20210208065703j:plain
無印の毛布とわたしの手

やっぱり好きな色にするとテンションが上がる。
TOMICCAというメーカーのジェルが安いのに塗りやすいので好きです。トップジェルだけはちゃんとしたメーカーの方がいいけど。笑

使っているカラージェル

トップジェル

ベースジェルなくなりそうだから次回までに買っとこ(メモ)