みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

閑話休題:なんでそんなキツイことしてんの?

たまにはチャレンジ記録以外の記事。

自分で決めた厳しめのルールを1ヶ月ひたすら守っていくというこのチャレンジ、やろうとしたきっかけは書いたものの「なぜこのルールなの?」というところまでは書いてなかったので、モチベーション維持のためにもここで理由を書いておこうと思います。

チャレンジ実施のきっかけ

0日目の記事で簡単に触れていますが、

mywk6.hateblo.jp

①外出自粛が呼びかけられたためにこれまで趣味としていたものが楽しみづらくなった
②自粛生活が続きすぎて動画配信も見飽きてきた
③生活に大きな変化が欲しかった

記事を要約すると以上の3つがきっかけになっています。

動けないのはみんな同じなのに、なんでわたしだけこんなにウジウジしてるんだろうな?と考え改めて周りを見渡してみたら、この状況でも楽しみを見つけている人は、自分から積極的に新しい生活に馴染もうとしていたんですね。
わたしは「新しい生活様式なんてクソくらえ。前の生活を返せ」っていじけてばかりで、過去にすがって少しも前を向こうとしてはいなかった。
この状況に陥ってからもうすぐ一年。いつまでも過去にすがるのはやめて、ちゃんと現実を受け止めて前を向きたい。

そんな決意から、どうせなら生活をドラスティックに変えてしまおう!と、これまでとほぼ正反対な生活をイメージしてルールを作りました。

それぞれのルールを選んだ理由

1. 毎朝青汁を飲む
思春期の頃から鼻の毛穴の開きがものすっごく気になっていまして。
何とかならんか…と検索したところ、青汁を飲むと毛穴が目立ちにくくなる〜みたいなことをAmazonのレビューかどこかで見かけたからです。美肌目的ですね。

2. 毎朝太陽礼拝する
コロナ禍に入ってからストレスで自律神経が完全にバグったからです。冷えのぼせもあるし失神*1も起こすようになってしまった…
ヨガで深い呼吸をする習慣をつけると自律神経が整うとのことらしいですが、いろいろやろうとしても大変そうなのでお手軽なものを選んでみました。

3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
これも自律神経を整えるため。「最高の体調」にも朝30分ウォーキングすると整うって書いていた気がする(うろ覚え…)。

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
気を抜くとだらけてしまうので。
平日は仕事もあるので1時間が限界でしたが、休日はもう少し勉強の時間を増やしてもいいかも。

5. ブログを毎日更新する
自分の意志だけでモチベーションを保つのって案外難しいですよね。
自己肯定感が低く見栄っ張りな性格を利用しました。こんだけ大々的に宣言しといて「できませんでした…」とかダッサwって思っちゃうので(笑)

あと、どれだけ変わってきているのか?をちゃんと記録して後で見返したいというのもあります。

6. 外食禁止
たまには他人の作ったご飯を食べたい日もありますし、飲食店を支えたい気持ちは正直あるのですが…
お店に入ると必ずと言っていいほどお酒を飲みながら大声で会話する複数名のグループに遭遇してしまいモヤモヤするので禁止にしました。

その人にはその人なりの考えがある。そうわかってはいても、わたしは我慢してるのにな…って思っちゃうことってあるじゃないですか。
少しでも嫌な気持ちになる可能性のある要素を取り除くのが狙いです。

なので、UberEatsとテイクアウトはセーフ。笑

7. コンビニ禁止
誘惑が多いから。
オフィスのビルの1階がファミマになっているんですよ。主にそこに行かないためのルールです。笑
ファミマのブラック3チョコ?だったかな、あれめっちゃ美味しくて好きなんですけど、我慢……

8. 揚げ物禁止
スーパーのお惣菜を買う回数を減らすため。
よく行くスーパーが業務スーパーで、1パックの量がやたらと多いんですよね。
1パック買うと多いってわかっているのに買ってしまって食べすぎるので禁止にしました。揚げ物を除くとお寿司と丼くらいになるのであまり買わなくなるかなと…

9. 禁酒
休日のお昼からお酒を飲んで何もしないまま一日が終わる…みたいな生活が続いていたので一切禁止にしました。
「週末だけOK」とか「夜だけOK」とか絶対にできないので。中途半端よくない。

10. スマホを極力触らない
Netflixで「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」を見たから。
www.netflix.com

The Social Dilemma | Official Trailer | Netflix
「次に見る」とか「これもおすすめ」が意図されたアルゴリズムで提案されているとか、広告が各個人を狙い撃ちしているとかはこれでもシステム屋なので承知の上として。無料サービスは個人の嗜好に関する情報を対価として運営されている…みたいな話もよく聞きますよね。

この作品のドラマ部分で描かれている「同じテーブルを囲んでいるのにみんな無言で手元のスマホを触っている」様子や、スマホをタイマー付きの箱に入れられた女子高生が、スマホの画面を割る危険性があっても箱を叩き壊してスマホを取り返そうとする様子がなんだかすごく気味悪くて。
自分もこんな風にスマホに取り憑かれているのかな、と思うと怖くなったのでできる限り離れることにしました。

本当は電話だけの機能を持ったガラケーで生活したいところなんですけど、今の社会はスマホ利用前提になっているのでそれも難しいんですよね…COCOAのこともあるし。

11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
翌日のブログ更新用に思ったことをメモしておこうとしたのですが、3日目にして早速書き忘れたのでルールに追加したものです。

mywk6.hateblo.jp

1週間を終えて

まだ1週間なのでモチベーションは保てています!勉強とウォーキングは楽しくなってきたってのもあるかな。
見られていないとサボってしまう怠惰な人間ですから、「あいつまだ続けてんのかなw」みたいなノリでちょいちょい観察しに来てくださるととてもありがたいです。
慣れてくるとまた変化がなくなっちゃうしルールはどんどん追加していきたいですね。筋トレするとか?笑

*1:迷走神経反射。外出中に倒れてえらい目に遭ってから外出するのがちょっと怖いというのが正直なところ