みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/6:6日目 あっという間の休日

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ6日目の振り返りです。
休日ってほんとあっという間だな〜って久しぶりに感じたような気がする!

f:id:mywk6:20210206155537j:plain
大学生感。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)

勉強のところは休日を考慮していなかったのでちょっとルール変更しました。

その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

No ルール 達成
1 毎朝青汁を飲む
2 毎朝太陽礼拝する
3 毎朝30分ウォーキング
4 平日1時間、休日3時間試験勉強をする
5 ブログを毎日更新する
6 外食禁止
7 コンビニ禁止
8 揚げ物禁止
9 禁酒
10 スマホを極力触らない
11 寝る前に記録をつける

スマホ使用時間は12分23秒でした。

感じたこと

意外とハードな朝ウォーキング
f:id:mywk6:20210206155452p:plain
往復1時間半でした

ウォーキングのときは薄手のTシャツ+ダウンジャケットという組み合わせでやってたんですが、さすがにそろそろ暑くなってきたのでワークマンまでウインドブレーカーを買い出し。

Google mapで徒歩50分なら余裕よ余裕〜なんて言ってたら甘かった。激甘だった。
一本道なので迷いはしないもののだらだらと長〜〜〜〜〜〜〜〜い上り坂&下り坂が続くという、地味に体力を削られるコースでした。
いい運動にはなったと思うけどもう歩きたくない!(笑)

それにしても、ワークマンのレディース衣料ってサイズ小さすぎませんか…??
たまたま手にとったのがSサイズだったんだけど、間違ってキッズの棚から取ったのかと思ってしまった。小さい女子、かわいいよね〜〜憧れるなあ〜〜〜*1

試験勉強の方向性を変える

一問一答→間違えた分野を参考書で復習 ってやってたもののなんだか非効率な気がしたので、過去問ひたすらやりこむ方式に変更しようかと。
勉強に使える時間を計算したらとてもじゃないけど間に合わないんですよね…(やり始めるのが遅すぎた)

薄々そのほうがいいのでは?って思ってはいたんです。いたんですが、過去問やってボロボロの点数出しちゃうのが怖かったんですよ正直。
よくよく考えたら、参考書の暗記しまくってから過去問やってみたけどボロボロ!時間ない!どうしよう!ってなるほうが心理的ダメージが大きいことに気づいたので浅い傷をたくさん作ることにします(笑)今なら…今ならまだ傷が癒えるだけの時間はある…はず…

その他

毎月第一土曜日は風呂釜掃除の日!ということで、風呂釜洗浄剤を入れつつお風呂を隅々まで掃除。勉強も家事も、予定していたことは全部できたので充実感たっぷりの土曜日でした。
先月までは「休日なんていらないから仕事させて…時間がなかなか進まない…早く休日終われ」ってずっと思っていたのに、昨日はあっという間に16時になっていてびっくりしました。
ちゃんとやりたいことを作って予定を決めればそれだけで一日は充実するものなんですね〜

*1:かわいさとは縁遠い165cmです