みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/4:4日目 またしても楽しみが奪われて絶望する

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ4日目の振り返りです。
ストイックな平日の生活にはだいぶ慣れてきた感じ。週末は気を引き締めないとだらけそう。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 夕食後に試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
  11. 寝る前に記録をつける (2/4追加)
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

1. 毎朝青汁を飲む
2. 毎朝太陽礼拝する
3. 毎朝30分ウォーキング
達成。ルーティン化できると強いな。

4. 夕食後に試験勉強をする

これどっちもKindle Unlimitedで読み放題になってるのすごくない??
昔は読める本少なすぎて登録しても読まずじまいになってたんだけど最近すごく充実している気がします。
月980円は安い。電子書籍派の方はぜひ。

ネットワークの分野が苦手なんだとわかったので後日復習で。あと計算問題ね…

5. ブログを毎日更新する
達成。ちょこちょこフォーマット変えたり工夫してます。
スターとかブクマとかありがとうございます!

6. 外食禁止
7. コンビニ禁止
8. 揚げ物禁止
9. 禁酒
達成。たぬきうどんに入っている揚げ玉は揚げ物に含まれるのか…?と自問自答するなど
たくさん入れるものでもないのでセーフで。

10. スマホを極力触らない
23分でした。ほとんどがInstagram…
相撲の生観戦ができなくなった悲しみをストーリーに綴っていたからなので許してほしい…

f:id:mywk6:20210205063758j:plain
スマホの使用時間はUBhindで記録しています

11. 寝る前に記録をつける
達成。ちゃんとToDoリストに入れたのでこれからはもう忘れない。

感じたこと

言いようもない絶望感

いやもうほんと絶望。望みが絶たれると書いて絶望。悲しみしかない。ウッウッ…

自粛生活が始まってから密かな楽しみとなっていた大相撲。3月場所は大阪場所だと知って、大阪府民の私は「来年の3月は生の相撲を観戦するぞ〜!!」*1と意気込んで、チケットの取り方を調べたり観戦マナーを調べてみたり、こんな本を読んでみたり

してたんですよ。そりゃあもうめっちゃ楽しみにしてたんです。そしたらですね。

【お知らせ】

大相撲三月場所開催地変更のお知らせ

以下の通り変更することが決まりましたのでお知らせいたします。

・令和3年大相撲三月場所(3月14日~3月28日)
  → 開催場所を東京(国技館)に変更

※開催方法や入場券情報は決まり次第、ホームページへ掲載します。

令和3年1月28日

公益財団法人 日本相撲協会

http://sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=446


開催場所を東京(国技館)に変更

3月場所、東京やん………………………………………

泣いた。

またしてもウイルスに楽しみが奪われてしまった……

もともと結構長いこといわゆるバンギャってやつだったんですよ、わたし。
こんな状況になって、最初にライブハウスが悪者扱いされたのもあってライブに行くことを控えているうちに推しバンドが解散。そのままバンギャ卒業?し、ゆる〜く楽しめそうな趣味を探していたところで出会ったのが大相撲の世界でした。

格闘技なので勝ったり負けたりする。それが15日間毎日続く。身一つで、相手に敬意を持って、真正面から対峙していく姿に惹かれて去年の9月場所からAbemaで観戦するようになったんですよね。
Abemaで観るのもいいけど、やっぱり現場で生の迫力を知りたい。そう思って調べたら、3月場所なら大阪で開催されるから遠出しなくてもいいと。じゃあ3月場所1日だけでも生で見よう。そのために今は我慢しよう……って、頑張ってたんですけどねえ。

あーあ。
さらに来年までお預けですかね……
緊急事態宣言が解除されたとしても、さすがに東京までの移動は控えた方がいいような気がするし。

悲しいね。
チャレンジしてなかったらやけ酒してたやつだね。笑

*1:「かんせん」で変換したら「感染」が真っ先に出てきて余計悲しい