みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/3:3日目 やる気のあるときに限って…

「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」チャレンジ3日目の振り返りです。

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 夕食後に試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

1. 毎朝青汁を飲む
達成。本当に苦くないのでこれで効くのか?と思い始める。

2. 毎朝太陽礼拝する
達成。順序を覚えてきたのでもう動画観ながらじゃなくてもよさそう。

3. 毎朝30分ウォーキング
達成。前日と同じルート。例の人形、まだありました…
今日はこんな素敵な光景を目撃。

f:id:mywk6:20210204065821j:plain
光の梯子

4. 夕食後に試験勉強をする
達成。テキストは一通り読み終えたので、次の日からは章単位じゃなくて時間で区切ったほうがいいかも。数学の問題集やらなきゃだな〜

5. ブログを毎日更新する
達成。スターありがとうございます!細々と続けていきます。

6. 外食禁止
7. コンビニ禁止
8. 揚げ物禁止
9. 禁酒
達成。お昼にリュウジさんレシピの「ピザ煮込みうどん」を作ったけど本当にすするピザだった


異常に旨い『すするピザ』【ピザ煮込みうどん】【Pizza Stew Udon AKA Japanese pizza noodle stew】

煮込むだけですぐできるし何よりレシピ覚えやすいのがいい。また作ろ!

10. スマホを極力触らない
21分半でした。Instagramをどうしても見てしまう…朝晩2回確認するだけとかに留めたい…

感じたこと

やる気があるときに限って…

前日頭痛がひどかったこともあったので「今日は元気!!やるぞ!!!」って意気込んでたら急にネット回線遅くなるのなんなんですかね???
言い訳ばかりしていてもしょうがないので我慢しながら仕事してましたけども。文字入力もできなくなるのは地味にストレス〜〜〜

ルール追加します

このチャレンジを始めてから、寝る前に感じたことをノートに書き留めるようにしました。ブログの更新もしやすくなるし、後々見返して役に立つかなと思いまして。
でもねえ、早速書き忘れたんですよ。3日目にして。屈辱…!
めっちゃ悔しいので、4日目から「毎晩記録をつける」をルールに追加します。絶対に忘れない!!達成してやる!!!

考え方・感じ方の変化

1日目の振り返りで「思ったより時間がない」と書きました。
mywk6.hateblo.jp
自由に使える時間が少なくなった分、時間を無駄にしたくない!という思いが強くなったように感じます。

例えば、時間があったし本でも読むか〜とKindle Unlimitedで借りてきた本を読んだんですが、

夜の果てまで (角川文庫)

夜の果てまで (角川文庫)

登場人物がやたら多いのに人物間の関係性がほとんど見えてこない書き方をされていて、これはちょっと私には合わないなと感じて、その場ですぐに返却してしまいました。

これまでならそこで「いや、今は面白くないってだけかもしれないし…もうちょっと読んだらわかってくるかもしれないし…」とだらだら読み進め、結局読み終わってから「やっぱダメだったな」とガッカリすることが多々ありまして。
読む時間もガッカリする時間も惜しい!合わなさそうな本を頑張って読むより、合いそうな本だけを楽しんで読める方がいいじゃないか!という意識に変わっています。時間は有限だからね。勉強もしなきゃだしね。

韓国ドラマみたいに「○話まで我慢すればそれから面白くなるから…!」みたいな作品もあるかもしれないですけど(笑)
それを読むのはまあ今じゃなくてもいいかな〜っていう。試験が終わってからゆっくり、ですかね。