みやわきろく

団地でのびのびひとりぐらし

2/2:2日目 謎の頭痛に悩まされ

チャレンジ振り返り

テーマ

実験:「1ヶ月超ストイックに生活してみた。」

ルール
  1. 毎朝青汁を飲む
  2. 毎朝太陽礼拝する
  3. 毎朝30分ウォーキング(雨の日は読書で代替)
  4. 夕食後に試験勉強をする
  5. ブログを毎日更新する
  6. 外食禁止
  7. コンビニ禁止
  8. 揚げ物禁止
  9. 禁酒
  10. スマホを極力触らない
その他の取り組み
  1. Vlog用に動画で記録を残す
  2. 感じたことは随時メモ

ルール達成度

1. 毎朝青汁を飲む
達成。ホットミルクに溶かしてみた。こっちのほうが溶けやすくなっていいかも。

2. 毎朝太陽礼拝する
達成。途中プランクみたいな姿勢になるところあるじゃないですか?あれがね…ほんとつらい…(腹筋が)(軟弱)

3. 毎朝30分ウォーキング
達成。歩いているうちに天気良くなってきて気持ちよかった!
道の脇に人形が捨てられ?放置され?ててちょっと怖かったです。思わず写真撮ってしまった。

f:id:mywk6:20210202191258j:plain
ウォーキングしてるとたまにこういう光景に遭遇する

4. 夕食後に試験勉強をする
達成。そろそろ午前用の問題集やりこまないとな〜

5. ブログを毎日更新する
達成。書くことが決まってると更新のスピードも上がる。

6. 外食禁止
7. コンビニ禁止
8. 揚げ物禁止
9. 禁酒
達成。野菜が足りなくてスーパーには行った。「食べない!!」って宣言すると意志が固くなるというか、食べたいとあまり思わなくなってくるから不思議なところですね。
恵方巻き食べたかった。棚すっからかんで何も残ってなかった…

10. スマホを極力触らない
達成。19分半でした。スマホの代わりにパソコンを開いてしまうからそれも制限しないといけない気がしてきた。

感じたこと

体に力が入りすぎていたのかそれとも気圧のせいなのか、朝からずっと頭が痛くて(頭痛薬飲んでも変わらず…)思ったように動けなかったのが辛かったですね。本当は勉強の時間をもう少し増やしたり、本を読む時間を取ったりもしたかったんですが。
とはいえ最低限の目標であるルールはすべて達成したのでこのまま続けていきます。多少調子が悪くても達成できるんだから、もう少し厳しいルールにしてもいいかもしれない。「超ストイック」がテーマなんでね。

撮影機器をスマホからOSMO Actionに変更しました。動画はまた後日。
スマホで撮影していたデータをPCに移しつつ中身を確認していたんですが、普段自分の姿を客観的に見ることってあまりないのでとても新鮮ですね。
おもしろい動き方してんなあとか(笑)悪い癖あるなあとか、改善点も見えてきたので記録してみてよかったと思っています。

悪い癖は指摘されないと気づかないけど、孤独に暮らしていると指摘してくれる人もいないので(笑)
よりストイックな生活を目指して、日々改善を重ねていきたい所存です。